NEWS新着情報

2022.02.20
ブログ
断捨離でリフレッシュ&お金を貯める

【本当に必要な物なのか】

買ったその時は、欲しくて欲しくて仕方なかった物を手に入れて、めちゃくちゃうれしい気分になっても、よほどの事が無い限り、その時のワクワクは、たいして長い時間持続しないなと・・・

 

なぜその商品を買ったのか?って事

 

物が欲しかったのではなく、手に入れたときのワクワクな気持ち・安心感が無意識に欲しかっただけじゃないのか?

そいうのないですか?

 

まず、これからはそれを意識して、物を買う時は本当に必要な物か、無駄遣いになってないか、そこを考えて購入するといいんじゃないかなぁと思います。

そして、今家に有る、自分が不要と思った物をどんどん捨てていく!

 

 

【捨てるのが勿体ない】

どんどんと捨てると言っても、何でもかんでも捨てるのではなく、自分でルールを決める。←ルール大事!

ちなみに私のルールは

①1年以上未使用・・・新品であろうが、関係なし

②その物にワクワクしない・・・有ってもいいけど、無くても困らない

これだけです

 

衣類の新品は友達に譲ります。

他の物は不用品に出したり、寄付できるものは使って頂きます。でもリサイクルショップやメルカリ等を利用したら臨時収入にもなりますよね。

 

「もしかしたら、使うかも・・」

使わないのです。ほぼ・・

 

【結果】

なぜか、「断捨離=幸せになる」「断捨離=運気があがる」みたいな記事をよく見かけますが・・・どうなんでしょうか?

もしも幸せなだと感じることが無かったら「断捨離したのに!いい事なんにもない!」ってふてくされるかもしれないので、あんまりそこらへんは期待しない方がいいかも・・

幸せの価値観はみんな違いますけどね

 

ですが、私がほんとに実感した事は、

・部屋がスッキリし、掃除が楽になった

・部屋がごちゃごちゃしないので、気分がいい

・押入(CL)も余計な物がないので、探したい物が見つけやすくなった

身の回り、部屋がスッキリした事で、気分が良くなる事が、私には1番のメリットでした。

 

 

それを意識して2年

 

結果、断捨離と言うよりも「無駄遣いをしない」に行き付きました。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

阿倍野区を中心に住吉区・東住吉区等、大阪市内全般を取り扱っている不動産会社、アーバントラストです。

一人ひとりのお客様に合ったプランをご提案しお客様の理想の家づくりをお手伝いいたします。

「買取もしています」
あなたの大切な資産であるご自宅が、今売るといくらで売れるのか知りたくないですか?
査定は無料ですので、ぜひお気軽にご相談ください。
・買取保証付プラン 一定期間に仲介でのご売却が成立しない場合は当社が買い取ります。
・即時買取りプラン 販売活動をせず直接買い取ります
【当社が買い取りしますので仲介手数料は不要です】