NEWS新着情報

2021.11.01
ブログ
建物や土地の広さや、長さや、大きさを表す単位

単位には様々数多くありますが、今日は家を探し出したら必ず目にする、

建物に関する単位を少しご説明させていただきます。

--------------------------------------------------------

 

床面積・土地面積を表す単には【㎡(平米)】【帖(畳)】【坪】があります。長さを表す単位で【間(けん)】というものがあります。

 

■㎡(ヘイホウメートル)

1m×1m=1㎡の正方形の面積となります。

坪から㎡に変換するには、〇〇坪×3.3057=〇〇㎡で求められます

 

 

■【帖(畳)】

1帖=1.62㎡と言われますが、畳も地方によっての大きさがちがうので、結果的に1畳分程の違いが出るそうです。なので「1帖=1.62㎡以上(0.5坪)」とするのが良いとされています。

1畳=1.65㎡で計算すると・・・下記参照

 

-早見表-

 

 

 

 

 

【坪】

上記にあるように、1坪=畳2枚分の大きさです

㎡を坪単位に変換するには、〇〇㎡×0.3025=〇〇坪で求められます。

 

【間(けん)】

一間(いっけん)、二間(にけん)という言い方、聞いたことはあると思います。畳の辺の長い方約182㎝が一間の長さです。他にも尺(しゃく)や寸(すん)がありますが、ほとんどの場合m(メートル)と表示されるのが主流ですね。

 

 

何かのお役に立てば幸いです。

 

お問合せは

0120-773-733

までお待ちしております

 

阿倍野区を中心に住吉区・東住吉区等、大阪市内全般を取り扱っている不動産会社、アーバントラストです。

一人ひとりのお客様に合ったプランをご提案しお客様の理想の家づくりをお手伝いいたします。

「買取もしています」
あなたの大切な資産であるご自宅が、今売るといくらで売れるのか知りたくないですか?
査定は無料ですので、ぜひお気軽にご相談ください。
・買取保証付プラン 一定期間に仲介でのご売却が成立しない場合は当社が買い取ります。
・即時買取りプラン 販売活動をせず直接買い取ります
【当社が買い取りしますので仲介手数料は不要です】